Monthly Archives: 1月 2018

パケットパック海外オプションをスタート

30 1月 2018

ドコモでは、3月中旬からパケットパック海外オプションというサービスの提供をスタートさせるそうです。どういった内容かというと、「契約しているデータ定額サービスの容量を使って海外でもデータ通信ができる」というもの。

ドコモには、ドコモ海外利用というアプリがあるそうなんですが、このアプリをるようして操作をスタートすれば、24時間の間は980円(非課税)でデータ定額料金から消費。24時間過ぎてしまうと自動で終わってしまうそうです。

わざわざ1000円ほど払ってもこのサービスを利用したい、と言う人がいるわけですよね。今、ドコモのサービスでは24時間利用できる1dayパケというものがあるらしいのですが、それだと24時間30MBしか通信できないんですって。なので、自分が日本で利用しているデータ容量を海外でも使えるようにすれば、1000円払ってでもこちらの方が容量を気にせず好きに使えるというわけですね。海外出張の多いビジネスマンには、うれしいサービスとなりそうです。

対象端末を増やして

27 1月 2018

昨年、ドコモではdocomo withという新しいサービスを開始していましたよね。最初はそのサービスの対象となる端末は2機種ほど。たったこれだけ?と思ったものでしたが^^冬春モデルで5機種まで増やし、さらに今年はらくらくスマホも対象端末として発売が予定されているそうです。これですよね。

私がドコモに機種変更に行った際、シニア世代のご夫婦がdocomo withの対象端末に非常に興味を持っていらっしゃいました。ドコモのスタッフも丁寧に説明していたのですが、初めてのスマホということで、スマホ自体を扱えるかどうか迷っていらしたんです。

シンプルなスマホ、MONOも良いのですが、やはりそれでも初めてのスマホとしては難しい部分もあるかと。シニアに特化したらくらくスマホであれば、あのご夫婦も迷うことなく購入されただろうに・・と、勝手に想像していました^^

そのらくスマがやっとここにきてdocomo with対象になるんですね~。しかも、新機種ですよね?さらに使いやすくなっていると良いですね^^

参照URL

差別化が難しくなってきているけど

24 1月 2018

最近販売されているスマホの新機種は、ベゼルレス、デュアルレンズカメラの2文字が必ずと言って良いほどついていますよね。どんなに性能が良くても、同じ謳い文句だと差別化が難しく、結局いつも使っている機種に機種変更してしまうことも多いかと思いますね。

そんな中、独自の道を進んでいるのがGALAXY Noteシリーズ。Sペンによって他のスマホには無いオリジナリティが追及されています。初代noteからすでに8代目。ペンを本体から取りだせばそれで画面にメモできるところまで進化していて、スマホとデジタルノートの一体化が完全に実現できているようです。

前機種だったか、さらにその前の機種だったか忘れてしまいましたが、バッテリーの発火事故が世界的にも問題となりました。しかしその逆境をバネニさらに進化できた、という見方もできますよね。マイナスをプラスに変換できたサムスンの力もすごいですし、やはりnoteのファンが世界中にいるということもGALAXY Noteの魅力なのでしょう。

「Galaxy Note」シリーズの最新モデル auから発売

21 1月 2018

10月26日、auから「Galaxy Note」シリーズの最新モデル、「Galaxy Note8 SCV37」が発売されます。
ボディカラーはミッドナイト ブラック、メープル ゴールドの2色、端末の価格は11万8800円(税込)。毎月割の総額は5万9400円(2475円×24回)で、毎月割を利用した際の実質負担額は5万9400円です。ディスプレイは6.3インチの有機EL、カメラは広角撮影だできるデュアルカメラ。進化した高性能スタイラスペン「Sペン」が特徴の高スペックなモデルです。セキュリティ機能は虹彩認証、顔認証、指紋認証が可能と、サポートされているセキュリティも最新です。
とくに、Noteシリーズ最大の特徴であるSペンは手書きで写真にイラストを加えてデコったり、画面はオフのまま画面にメモができるという画面オフメモが使えたりとパワーユーザーでなくても使いたくなる機能が詰まっていますね。
発売前に予約をすると3000円相当のWALLERTポイントをキャッシュバックするほか、抽選で200名に360度カメラ「Galaxy Gear 360」がプレゼントされるキャンペーンも実施されています。

V30は過小評価されている・・

18 1月 2018

アメリカのIT記者が、iPhoneとLGの新機種、iPhone XとLGのV30を2週間実際に使ってみて、結論づけられたのが、このタイトルでした。「iPhone Xは過大評価、V30は過小評価されている」と。そしてその前置きとして、iPhone Xの方がV30よりも250ドルほど高いそうなんですが、その理由もない、とのこと^^

最近、日本でもLGのスマホ、そして家電の評価が高まっていますよね。韓国にはサムスンというアップルと方を並べる大企業がありますが、このサムスンを追い着き追い越そうと、今LGが猛追撃をしているように感じますね。

このIT記者が言っていることのひとつに、iPhone xの顔認識機能について述べられている一節がありました。「馬鹿みたいに頭を下げてフォンを見つめなければいけない」ですって^^他のスマホでも顔認識機能を使えば同じだと思うんですが、それほど負担に感じたのでしょう^^

もちろん、V30についての評価も書かれていると思うので、もし興味がありましたら参考にしてみてください。

ちょっと嬉しい?^^

14 1月 2018

ただですね、アップル自体がXの仕様において動作環境は0度から35度と書かれているんだそうです^^最初からそれは分かっていたことなんですね。。

3Dキャラを作成できるカメラ?

11 1月 2018

NTTドコモからソニーの新機種が発売されましたね。その機種はXperia XZ1 Compact SO-02K。エクスぺリアの中でも女性に人気のシリーズですね。

このスマホで私が一番興味を持ったのが3Dクリエイターという機能なんです。「3Dキャラを作成できるカメラ」、ね?面白そうでしょ?^^

被写体を周囲をぐるりと回って撮影すると頭の部分が3Dモデルになるんですって。それをもともとある胴体にはめ込むことで、3Dキャラの完成!壁紙にしたりSNSに投稿したり、アプリを使えばフィギュアも注文できると^^これ欲しい・・・あ、でもよく考えると顔は自分になるんですよね。。アニメっぽく変えられるとしたら、欲しいかな^^

いずれにしても、こういった他のスマホには無い機能をこれからのスマホは作り上げていかないと差別化できなくなってくるでしょうね~。ちなみに価格は78,000円ほどで、割引き等を入れて計算すると実質では26,000円ほどになるそうです。