Monthly Archives: 3月 2017

むずかしい漢字はひらがなでもOK!より早く、より確実な「交ぜ書き入力」

30 3月 2017

手書き変換mazecは「会ぎ」のように、ひらがなと漢字を交ぜて書いても「会議」と正しく変換してくれる。また、最初の数文字から単語全体を予測して候補を表示したり、確定した単語の続きを予測して候補を表示したりする機能も備えているので変換候補をタップするだけで効率的に入力できる。変換を繰り返すうちにmazecが書き手の字形を学習する。略字や変換されにくいクセ字も登録することで、文字認識の精度や変換効率がアップする。さらに、Note/Share専用の手書き変換アドオン「mazec3」は「書き流し入力」や「後から変換」など、より便利に使うための機能やUIを搭載している。Note/Shareでの手書き日本語入力がますますパワーアップすることになる。そして手書き文字のまま入力できる。かな漢字変換をしない分、書き進めることに集中でき、ノートにメモをとる感覚で使える。手書き文字の挿入や削除も可能だ。書き流し入力をテキストデータに、ペンモードで書き込んだ手書き文字をテキストデータに、ペンモードで書き込んだ手書き文字を「書き流し入力」のデータに「後から変換」であとからテキストデータに変換することもできる。

利用者の数は不明だけど

17 3月 2017

ドコモもほかの大手キャリアも、昨年の9月からデータ通信量が大容量のプランが登場しましたよね。音楽や動画のサービスが増え、またSNSなどにも写真や動画を投稿する人が多くなったことで、通常の通信量(5~7GBあたり)では容量が足りなくなった経験がある人も。

そんな声を受けてなのか、それとも折り込み済みだったのか、大手キャリアは信じられないような^^太っ腹プランを次々と発表しました。

あれから半年ほど経過。一体どれくらいの人たちがこの大容量プランを利用しているのでしょうかね。各社、実は公表はしていないんだそうです。そう言われると、他のプランについても利用者の数やパーセンテージって公表されていないですよね?!まぁ、ライバル会社に実情を示してしまうので、たしかにこのようなことを公表するのは良くないのかも^^

私も一瞬、この大容量プランに加入しようかとしたんですが、ショップのおねえさんに通常の利用量を伝えると、「必要無いと思いますよ!」と却下されました。私、スマホで動画とか全く観ないので^^

スマホに手書きデータを転送するのもスマートなデジタルメモ帳『Bamboo Spark』

9 3月 2017

スマホに手書きデータを転送するために、あらかじめスマホにアプリをインストールしておく必要があります。ちなみにアプリにはiOS版とAndroid版があり、アプリをインストールして起動すると、まずはセットアップに入って、ノートとのBluetoothでのリンクもここで行ないます。メッセージに従って操作すれば、簡単にセットアップできます。この製品を使う人にはガジェット好きだけでなく、あまり機械に詳しくない文具的好きなユーザーもいると思うので、こうしたフレンドリーさは必要なのでしょう。ちなみにこの製品は充電式なので、あらかじめmicroUSBで接続して充電する必要があります。下部のスライド式電源スイッチをオンにすると、中央部の緑のライトがつき、この状態でノートに何か書き始めると、ライトの色が「緑」から「青」に変わります。これはメモリに未転送の手書きデータを保存しているというサインです。こうしてメモした後に、中央部のボタンを押すとデータの転送が行われ、ライトが緑に戻ります。これは転送するデータが残っていないというサインなのです。この転送は1つのページに対して、何度も実行することができるので、加筆することも可能です。この場合、異なる転送として扱われて、複数のデータになってしまうのですが、アプリの機能で統合して、複数メモを1枚のメモにすることもできるのです。ちなみにバッテリー駆動時間は公称8時間ということで、ビジネスシーンでもある程度使えそうです。

ソフトバンクスマホも使い持ちが!

2 3月 2017

ソフトバンクスマホでは旧iPhoneがこれから使えるようになります。
それは格安SIMが使用できるようになったからなのです。
今までは、使用ができなかったのですがソフトバンクと日本通信が合意をするようになったのです。
そのため、格安SIMが使用できるようになりました。
今まで使いようがなかった旧iPhoneが活用できるようになれればすごいですね。
やっぱり旧iPhoneもまだまだ使用ができるものもありますよね。
ただ、家に眠らせておくのはもったいないと思うので、こういう風な活用の仕方もあるんだなと思いました。
これからこういった動きがあったの事でソフトバンクを利用する方がより増えてきそうですね。
サービスもまだしっかりと詳細が発表されていない分ちょっと気になる所もあります。
やっぱり一番気になるのは料金だと思うのですが、格安で使用できるそうなので期待も大きいです。
今ソフトバンクを使用している方ももちろんなのですが、これからさらにスマホがお得に使用できるようになりそうですね。
スマホを使用していれば格安で使えて助かる方はたくさんいますよ。
料金が安いことを期待して発表を待っておければいいなと思いますね。