海外で買ったスマホって使っちゃいけなかった?!これからは使える??
24 6月 2016
2016年5月21日から電気通信事業者等の一部を改正する法律というのが施行されるそうです。
その内容の中にある海外のスマホの持込に関しても改正があって、この日から海外端末の取り扱いが大きく変わるそうです。
さて、そもそも日本では電波を発信する機会に一定の基準があります。
これは電波などの混信などで機械が誤作動を起こす危険性があるからで、違法な電波を勝手に使われないように、スマホであれば快適マークというものが販売されている全ての商品についています。
この部分についてはこれまでと原則変わらないそうです。
これまで海外のスマホを利用する場合、快適マークがないので、海外のSIMを指して国際ローミングを行えば通信することはできましたが、国内のSIMを使ったり、Bluetoothや無線LANは利用できませんでした。
改正後は日本のSIMが使えるようになり、LANやBluetoothも使えるようになります。
ただし、基準があって、スマホなどの通信機器にFCC認証、CEマーク、またBluetoothのBluetooth SIG認証といった指定の認証があるものに限られていて、無線LANやBluetoothは90日間と利用できる期間も限られています。
おそらく一般的な人にとって海外のスマホを手に入れて日本で使うというのは、90日の制限もあって、微妙なところでしょう。
あくまでのこの改正は日本への観光客向けというところがあるので、海外のスマホを手にするというものとはそもそもの考え方が違うということでしょう。
コメントはまだありません to “海外で買ったスマホって使っちゃいけなかった?!これからは使える??”