ホーム » 未分類 » 5年が過ぎようとしていますが・・

5年が過ぎようとしていますが・・

3月に入ると多くのテレビ番組がこの話題へとシフトします。2011年3月に起きた東日本大震災。本当に本当に大きな傷を残していきましたね。

私も忘れもしません。午後の仕事を終え、自宅に帰ってテレビを付けるとそこには千葉の石油化学コンビナートが火の海と化していました。

大震災当日は午後4時前に震災が起きたため、全国ニュースでは真っ暗な中に大きな火が立ち昇る映像ばかりが流れていました。それに、被災地は停電状態が続き、津波によって多くのもの、人が流されてニュースどころの話ではなかったのでしょう。

それが一夜明け、予想以上の状況に私も言葉を無くしました。。

5年も経っている・・ではなくてまだ5年。被災地の状況は全く変わっていない場所も多いようです。

しかし、この震災で多くの事が学ばれ、防災に関する対策はより確実なものとなってきています。その中の1つとして、災害時に必要なものを揃えておくことがどれだけ重要なのかもわかってきました。

食料や水、ラップや新聞紙、靴、下着、簡易トイレや薬、眼鏡、スマホのバッテリー、ラジオなどなど。

日ごろは忘れてしまっていますが、3月に入ったら何かしら地震や津波などに対する対策を家族で話合い、備えを準備しておきたいものです。

未分類

コメントはまだありません to “5年が過ぎようとしていますが・・”

Leave a Reply

(必須)

(必須)